掃き溜めにケツァール

「お題」によって僕らは生きています。

【お題箱】暮らすのにちょうどいい街【第3回】

 

2019年6月2日 19:07

氏名:匿名 

 

 

【筒井】

 

 

 錦糸町はいいよ。中野や下北沢みたいに夢を見てる人がいない。今ここで夢が叶うならやっぱりバンドマンになりたいけれど、そんなのは疾うの昔に諦めていて、というよりもともとそんな夢見れる場所にもいなかった。だから同い年のバンドとかを見るたび、尊敬と悔しさが滲む。もはや悔しいとかも思ってないかもしれない、ただ憧れ。それだけ。東大に落ちた人は東大の近くに住むべきではないし、東京駅でフられた人は東京駅の近くに住むべきでもない。バンドを諦めた人は下北沢なんかに住んじゃいけなくて、お笑い芸人を諦めた人は中野に住むべきでもない。キラキラしてるヤツが日夜問わず歩いているなんて、僕には耐えられない。じゃあ錦糸町はどんな奴らが集まってるかって、錦糸町は何もかも諦めた人たちと、家族とお金と地位を持って希望のある人が共存している。共存というか、北と南でハッキリと分かれている。北を向けばスカイツリーや、家族向けの商業施設と、だだっ広い公園、ファミレスと定食屋、駄菓子屋もある。南はどうだ。南は降りて10秒でピンサロの看板が見える。南口広場には昼間からワンカップ大関を飲んでいる人、土日はWINSに向かう列と、パチンコ屋の列が交差していたりする。フィリピン、ロシア、中国、韓国、どんなパブもある。海外なんて行く必要が無い。そんな錦糸町は時に僕を余計にダメにさせ、時にちょっとしたモチベーション(この言葉は嫌いだけれど)をくれるので、優柔不断な僕には丁度いい。何もかも諦めきれないヤツが錦糸町に来るんだよ。ようこそ。未練に溢れた街だ。

 

 

 

 

【藤由】

 

 

 僕は住んだというか、色々な場所に住まわせて頂いた経験が多いので、年齢の割に土地については詳しい方なのですが、ぶっちゃけどこでもいいと思いますよ。以前何かの記事で書きましたが、僕はど田舎の出身で今は東京に住んでいます。最近は新宿の友人の家に通っているので日本国内でみたら1~100の振れ幅を経験しています。その結果が「どこでもいい」です。どこであろうと自分次第ということです。楽しもうとする気持ち次第でどこでも楽しめると思うので。

 


 とまぁ、そんな人それぞれという相対主義で片付けてしまっては文字数的にも侘しいので、今住んでいる狛江の話をします。狛江市は日本で2番目に小さい市(多分)で、小田急の中間地点にあり、ソラニンの舞台でもあります。駅前にはある程度チェーンの外食が揃っています。意識高高スーパーと意識低低スーパーしかないので貧富の差が見れます。僕は意識低低スーパーにしか行きません。最近は100均ができて狛江市民は大喜び、毎日のようにレジで列を作ってます。100均程度で?白金台の連中にみせてやりたい。狛江の隣の駅は和泉多摩川で、ソラニンで見た光景をいつでも堪能できるのですぐにエモい気持ちになれます。一緒に多摩川の河川敷で酒飲みませんか?

 

 

 

 

 

【伊藤伊達巻】

 

 

まず、新潟以外で暮らしたことはありません。分母1、1/1の知識と経験で、このお題を消化するということはただの新潟紹介記事、ご当地密着型ブログになってしまうことをお許し下さい。ということで僕の地元、無の町、新潟県見附市をご紹介します。ちなみに0という数字はインド人が発見したと言われておりますが、そのインド人が見附市を訪れた際に無が存在することを閃いたとかなんとか…。

さて、見附は”新潟のど真ん中”として有名で、見附市の小学生は遠足になると皆、この”ど真ん中モニュメント”を触りに訪れます。

f:id:hakidameni_tsuru:20190624114158j:plain

見た目が完全にパイオツなので、見附の小学生男子は皆ここで思春期を迎えます。「遠足行ってきます!!」と純真無垢な笑顔で行った息子が前屈みで帰ってくるというのは見附の風物詩でもあります。

次は見附の商店街を生贄に捧げ召喚した、大型スーパーマーケットプラント5です。

f:id:hakidameni_tsuru:20190624114503j:plain

パチモンのクロックスやアディダスもどきのジャージをはじめ、時計、携帯、オモチャ、食料品、その他なんでも揃う意識低い版イオンです。個人的には惣菜バイキングの量り売りと鮮魚コーナーの豊富さが激アツポイントですね。

見附で暮らすのがちょうどいいか?と聞かれるとそうではないですが、ちょうどいい田舎ではあります。生活に困るほどの不便さは無いけど、ちゃんと夜は真っ暗で星がびっくりするほど良く見えますし、遠くで聞こえる電車の音や田んぼで鳴くカエルの大合唱といった田舎らしさを存分に味わえます。それに実家の自室は、窓から屋根にダイレクトアタックできるので、屋根に寝っ転がって星を見ながらの激エモ飲酒が可能です。新潟に立ち寄った際は是非、伊藤家に。近所にコンビニが無いので酒は多めに買ってきてね。